気分転換はロードバイクで

BIANCHI SPRINT備忘録

【購入】スプロケットを購入しました

スプロケットをCS-R8000(11-32T)アルテグラのグレードに交換しました。

交換に伴い、用意した工具はこれ。

チェーン付の工具をスプロケットに巻き付け(私はローから2番目にしました)、もう一つの工具をスプロケットの中心にあるリングの部分に差し込み、下図のように10時10分のような位置にして上から体重をかけてリングを緩めるというやり方をネットで調べ実践しましたが、リングが緩まずケガしそうだったので私はこのやり方をやめました。

代わりに、以下のように工具を取り付け、片手で握りしめるやり方にすると簡単に外すことができました。工具さえあれば、スプロケット外しは楽にできました。これでスプロケットの掃除もギア一枚ずつできるようになるので、定期的に外して掃除しようと思います。

歯数は交換前と同じ11-32Tにしました。ホントは11-30Tにしたかったけど、明日のヒルクライムレースで(私の貧弱脚には)32Tが必須なので32Tをチョイスです。

目的は若干の軽量化と、コーティングにより掃除しやすいと聞いたので(あと足回りはアルテグラにしたい願望が大きく・・・)交換してみました。ギアチェンジの効果は、当然素人には体感できず。ただ、あとになって、リングにグリスを塗り忘れて取り付けことに気づきました。。。近いうちに外してグリス塗らないと。

 

新品のスプロケット美しい。。。
f:id:LAGAVULIN1816:20221005191620j:image

スプロケットの重量はSHIMANO発表では292g。実測は290gでした。
f:id:LAGAVULIN1816:20221005191635j:image

ちなみに使用していた105グレードのスプロケットは314g。SHIMANO発表の重量は320gなので、少しすり減ってますかね。
f:id:LAGAVULIN1816:20221005191653j:image

 

スプロケット交換によりマイSPRINTの構成は下表のとおり。注文しているアルテグラのクランクですが、納期が2022年11月末に延びてしまいました・・・今年中に手に入るかな。

あと、足回りアルテグラ統一する計画なのでリアディレイラーアルテグラを注文しました。こちらも11月ごろ入荷予定とのことでした。リアディレイラーはすぐには交換せず、来年シフトケーブルと一緒に交換する計画です。このご時世、いつリアディレイラーが手に入るか分からないので、BIANCHI店員さんと相談した結果、入手だけしておこうとなり注文しちゃいました。

 

交換後の構成

パーツ名 現在 計画中 備考
REAR DERAILLEUR SHIMANO RD-R7000-GS SHIMANO RD-R8000-GS 2022/10注文2022/11頃入荷予定(ULTEGRA)
FRONT DERAILLEUR SHIMANO FD-R8000 BRAZED-ON

2022/08交換済(ULTEGRA)

SHIFT LEVER SHIMANO ST-R7020  
BRAKES SHIMANO BR-R7070  
DISC ROTOR SHIMANO SM-RT70  
BB SHIMANO SM-BB71-41B SHIMANO SM-BB92-41B クランクと一緒に交換予定(DURA-ACE)
CRANKSET SHIMANO FC-RS510  50-34T(170mm) SHIMANO FC-R8000 50X34T(165mm) 2022/03注文2022/09頃入荷予定⇒2022/11末に延期(ULTEGRA)
CASSETTE SHIMANO CS-R8000  11-32T

2022/10交換済(ULTEGRA)
CHAIN SHIMANO CN-HG901

2022/08交換済(DURA-ACE)

WHEELS VISION TEAM 30 DISC  
TIRE VITTORIA CORSA GRAPHENE 2.0 700X28C

2022/07交換済(CORSA All Black)

HANDLE BAR SHIMANO PRO PLT Compact Ergonomic (400mm) 2022/08交換済
STEM DEDA  Elementi Superleggero Stem(110mm)

2022/08交換済

BAR TAPE BIANCHI BAR TAPE PU JPP0102011 Black fi'zi:k VENTO MICROTEX TACKY BI-COLOR 

2022/08交換済

SEAT POST DEDA Elementi Zero100 Black(27.2mm) 2022/02交換済
SADDLE fi'zi:k ARGO TEMPO R5 S-Alloy(150mm) 2021/12交換済
PEDAL PD-R9100(+4mm軸仕様)

2022/05交換済

(DURA-ACE)