気分転換はロードバイクで

BIANCHI SPRINT備忘録

【購入】TPUチューブを購入しました

今までずっとVITTORIAのラテックスチューブを使用してきましたが、以前から気になっていたTPUチューブを試しに購入してみました。

 

■購入したTPUチューブ

BARBIERI(バルビエリ)のTPUチューブです。

今回購入したバルビエリのROAD用のTPUチューブは、下表のとおり3種類のラインナップがあります。

モデル名 カラー 45mm 65mm 75mm
PIUMA 透明 29g 29g 30g
NXT(無印) 緑色 45g 45g 46g
ROCCIA 水色 89g 89g 89g

45、65、75mmはバルブ長

 

購入したモデルは、真ん中の標準タイプの「NXT」(無印)にしました。NXTを試して良かったら、次は軽量タイプの「PIUMA」を試してみたい。

現在使用しているホイールは前後異径ハイト(フロント32mm、リア46mm)のため、バルブは45mmと65mmを購入です。

 

■重量

45mm

44g(メーカー公表45g)
f:id:LAGAVULIN1816:20230922130020j:image

 

65mm

43g(メーカー公表45g)
f:id:LAGAVULIN1816:20230922130028j:image

実測45mmより65mmバルブのほうが1g軽量でした。標準タイプでも十分軽量ですね、さすがTPUチューブ。

 

ちなみに、45mmのバルブは問題なかったけど65mmのバルブには汚れが・・・(接着剤が飛び散ったような跡があり、裏には指紋のような跡がありました)まぁ、いいでしょう。。
f:id:LAGAVULIN1816:20230922130036j:image

 

次回のタイヤ交換の際にこのTPUチューブを使ってみようと思ってます。