気分転換はロードバイクで

BIANCHI SPRINT備忘録

【購入】VITTORIA CORSAを購入しました

以前から決めていたVITTORIAのタイヤ「CORSA GRAPHENE 2.0 FD ブラック 700X28C」を購入しました。
f:id:LAGAVULIN1816:20220717125954j:image

f:id:LAGAVULIN1816:20220717130010j:image

まずは重さ。購入したCORSA 28cは276gでした。

ちなみにSPRINTについていたRUBINOは307gで片方で約30gの軽量化でした。

f:id:LAGAVULIN1816:20220717130030j:imagef:id:LAGAVULIN1816:20220717133742j:image

取り付けたところ。(上RUBINO、下CORSA)

見た目はあまり変化ないですが、触り心地はRUBINOはサラサラ、CORSAはモッチリとしています。

RUBINOはタイヤサイドに回転方向が示されていましたが、CORSAには回転方向の無かったので、バルブ位置のみ気をつけてホイールに取り付ける。

f:id:LAGAVULIN1816:20220717130036j:image

f:id:LAGAVULIN1816:20220717130117j:image

 

変化を体感したいため、先週に引き続き「都民の森」へ行ってきました。

走り始め、30分ほどウォームアップで20km/h以下で巡行していましたが、タイヤ交換したのを忘れて乗っていたのもありますが、交換による効果はまったく感じませんでした・・・

ラテックスチューブに交換したときは、走り始めてすぐにその違いが体感できたのですが。

期待し過ぎたかなと思いつつ、ウォームアップが終わり速度を上げたところ、交換前と比べ一段軽いギアで走っているような軽さを体感することができました。

これなら前回のヒルクライムのタイムを更新できるかなと思い、期待を込めて都民の森へと登ってみましたが、結果は先週とまったく同じ登りタイムとなり残念。そう甘くは無いですね。。

ダウンヒルは期待せずに来た道を引き返したところ、結果として前回の自己ベスト40kmのタイム1:29を5分更新する1:24で走ることができました。

個人的な感想ですが、ある程度速度を出したときにタイヤの効果を体感できるのかなっと思いました。

前回、都民の森からのダウンヒルのコーナーで1回スリップをして怖い思いをしましたが、今回はCORSAのモッチリさから、コーナーでスリップすることは無かったです。(前回スリップした恐怖から今回コーナーを攻めきれなかったのかもしれない)