気分転換はロードバイクで

BIANCHI SPRINT備忘録

【購入】カーボンホイールを購入しました(が・・・)

完成車についていたホイール交換を計画しており、フルクラムのRacing 3を狙っていました。

けど、今年夏にSHIMANOから105グレードのカーボンホイールが発売され、ネットでは実売価格10万円をきって購入できることから、ホイール購入の予算からオーバーしますが、ここは憧れのカーボンホイールを購入することにしました。

 

購入したのはこれ。SHIMANOの「WH-RS710」ホイール。

(まずはフロントのみ。SHIMANOは前後、別々に購入できるのがいいですね。でも最近、前後別々に購入できるホイールが増えていますかね)

 

届きました!

付属品はバルブツールと説明書

f:id:LAGAVULIN1816:20221026140041j:image

水抜きの穴を確認

f:id:LAGAVULIN1816:20221026140000j:image

SHIMANO」マークだけのシンプルなデザイン

f:id:LAGAVULIN1816:20221026135950j:image

チューブレスのバルブが付いていました。

f:id:LAGAVULIN1816:20221026135942j:image

f:id:LAGAVULIN1816:20221026135934j:image

重さは676gでした。SHIMANO公式ページでは平均重量「665g」リムテープ分の重さでプラス11gでしょうか。

f:id:LAGAVULIN1816:20221026135924j:image

 

ここまで確認していたところ、リムテープの浮きを見つけました。

 

かつ、リムに擦り傷らしき傷を発見・・・


初のホイールなので、こんなものなのかなっとも思いつつ、手間だけど販売店に相談してみようかな。

しかし、このリムテープはショックでした。購入にあたり、いろいろホイールをみてきましたが、どのチューブレスレディのホイールもリムテープはしっかり貼られていたので、まさかSHIMANOのホイールでこんなことが起きるとは思ってもいなかった。。

どうしたものか・・・