Vittoriaラテックスチューブ交換
パンク修理の練習も兼ねて、タイヤのチューブを交換してみました。
用意したもの
ヴィットリアお気に入りですし、なによりバルブが黒だったので即決しました。
定番のタイヤレバー。これを選んでおけば間違いなし
購入したヴィットリアのラテックスチューブには最初からパウダーが付いていたので不要でしたが、経年劣化の防止で付いているパウダーと勘違いし(タイヤとチューブの固着を防ぐ役割と知らず)付いていたパウダーを拭き取ってしまいました・・・
ですので、パウダー購入です。821円の追加出費、反省。。。
ジョンソンアンドジョンソンのベビーパウダーで代用も考えましたが、香料が入っていることから素直に専用パウダーを購入することに。
購入したラテックスチューブ。黒のバルブ良い!!
重さ80g(袋の重さ除く)
さっそく交換。
スルーアクスルを外し、リアディレイラーをずらしてタイヤを外します。
タイヤを外したら空気を全抜きします。
タイヤレバーでタイヤを外していきます。
タイヤをホイールからすべて外します。
次にチューブを抜き取っていき、最後にバルブを抜き取ります。
ラテックスチューブ。袋にいれタイヤパウダーと空気を入れて袋を膨らませた状態にして、ひたすら振ってパウダーをチューブに付けます。(はい、パウダー入れすぎですね・・
チューブがねじれないようほんの少しチューブに空気を入れ、バルブから取り付けてチューブ全体をタイヤに入れていきます。そしてタイヤをホイールにはめていきます。
タイヤをはめ終わったら、軽く空気を入れてチューブがタイヤとホイールの間に噛んでないか確かめ、問題なければ空気をお好みの空気圧まで入れて完了です。
黒バルブいい感じです♫(バルブにプリントされているヴィットリアの文字は隠れてしまっていますが)
試し乗り
先週ライドしたコース(河川敷)と同じコースにでて平均速度を計測してみました。
風などのコンディションに違いがあるものの、体感であきらかに軽くなったのを感じましたし、平均速度も2~3kmほど上がってました。あくまでも個人の体感ですが、私は交換して効果ありました。チューブの空気抜けに関しては一週間で3〜4barほど抜けてしまいますが、これは仕方ないかなっと。
Amazonのレビューをみると、バルブ回りが弱いようで、そこからパンクするといった書き込みが結構ありましたので、耐久性については様子見ですね。。。
<チューブ交換前>
<チューブ交換後>