気分転換はロードバイクで

BIANCHI SPRINT備忘録

ガーミン Edge 530購入(+CATEYEライト取付)

サイクルコンピュータはしばらく購入しない予定でしたが、ビアンキ定員さんからのガーミンに対する熱い想いを聞いてから欲しくなってしまい、また安く購入できるタイミングがあったので、思い切って購入しました。

 

購入したのはガーミン Edge 530。

用途的に130 Plusで十分でしたが(値段的にも)バッテリーがもたないのが唯一のネックとなり、予算オーバーでしたが530に決めました。
f:id:LAGAVULIN1816:20220307195738j:image

純正のシリコンケースも一緒に。これ購入して正解でした。
f:id:LAGAVULIN1816:20220307195832j:image

 

530はセットではなく本体のみで、センサーは純正ではなく、安いものを購入しました。なんだか落としてしまいそうで、無くしたときのダメージ軽減に。
f:id:LAGAVULIN1816:20220307195934j:image

 


ガーミン Edge 530の付属品は以下のとおり。

USBケーブル

マウントキット(マウントとステムやハンドルに取り付け用ゴム)

ストラップ

アウトフロントマウント

でした。

 

アウトフロントマウントはセンサーとのセットにしか付属していないと思ってて、オークションで購入しようと思ってました。が、本体だけにも付属していたのはありがたい!

f:id:LAGAVULIN1816:20220307200029j:image

 

シリコンケースを付けて電源オンしたところ。

f:id:LAGAVULIN1816:20220307200041j:image

 

将来的にやりたかったサイコンの下にCATEYEのライトと取り付けるという計画を実行することに。

購入したのはこれ。
f:id:LAGAVULIN1816:20220307200003j:image


544-5340(28) GPブラケット

 

アウトフロントマウントに取り付けた総重量は約72g。思っていたより軽くて良かった。

f:id:LAGAVULIN1816:20220307195756j:image

 

ハンドルまわりがスッキリしました。アウトフロントマウントの取り付けネジは細くてグラつきが心配でした。試しに90kmライドしてきましたが、グラつき無しでまったく問題ありませんでした。(ガーミンを付けたことによるテンションアップのおかげで1日のライド最長距離(92km)を更新することができました♪)

f:id:LAGAVULIN1816:20220312141145j:image

f:id:LAGAVULIN1816:20220312141154j:image

 

社外品のセンサー(CooSpo ケイデンススピードセンサー)も問題なく認識して、正確なスピードとケイデンスが分かり、ますますロードバイクが楽しくなりました。ケイデンス上げていきます=3

 

【備忘録】

 CooSpo ケイデンススピードセンサー:

  表示ライトが青色の場合はケイデンス測定モード(クランク取付)

  表示ライトが赤色の場合は速度測定モード(ホイール取付)