気分転換はロードバイクで

BIANCHI SPRINT備忘録

BIANCHI SPRINT ステム交換

ステムを少し短くしたかったので、ステムを交換しました。

 

'21  BIANCHI SPRINT 53サイズの標準ステムは100mmが付いていたので、10mm短い90mmのステムを探して選んだのはこれ。DEDAスーパーゼロ。

たかが10mm短くするだけですが、標準ステムがあまり気に入ってなかったこともあり、見た目も変えたくて交換することに。

 

交換前

f:id:LAGAVULIN1816:20211218165402j:plain

f:id:LAGAVULIN1816:20211218165527j:plain

f:id:LAGAVULIN1816:20211218165707j:plain

 

取り外して重さを量ると132g。意外と軽かったです。

f:id:LAGAVULIN1816:20211218165653j:plain

 

DEDAスーパーゼロは143gでした。

f:id:LAGAVULIN1816:20211218165909j:plain

 

 

交換後

f:id:LAGAVULIN1816:20211218170122j:plain

f:id:LAGAVULIN1816:20211218170149j:plain

f:id:LAGAVULIN1816:20211218170247j:plain

f:id:LAGAVULIN1816:20211218170306j:plain

トップキャップが平らになって見た目がかなり良くなりましたっ!

平らにしたことにより、ハンドル高が3mmほど高くなりました。

(スーパーゼロはおとなしめのデザインですね)

 

取り付け後、試し乗りに多摩川へ。(画像では小さいけど富士山キレイ)

本日は昭島の水鳥公園で折り返して帰ってきました。往復24kmほどのライド。

f:id:LAGAVULIN1816:20211218170431j:plain

f:id:LAGAVULIN1816:20211218170543j:plain

 

ステムの長さ90mmにして、高さが3mmほどアップしたので、ハンドルが近くなり操作しやすく・ポジションも楽になりました。イメージしていた構成にすることができたので、ロードに慣れるまでこの構成でいこうと思います。

(最近、散財しすぎたので部品購入はしばらく自粛します・・・)