気分転換はロードバイクで

BIANCHI SPRINT備忘録

【2022年】購入して良かったものベスト3

2022年購入してよかったものを今更ながら列挙。

色々ありますがベスト3を挙げます。さっそく3位から。

 

3位 VITTORIA CORSA N.EXT

初めて26cを購入しました。
f:id:LAGAVULIN1816:20230114085337j:image

購入したタイヤの実測は206gでした(メーカー公表値は26cで200g)
f:id:LAGAVULIN1816:20230114085409j:image

メーカーHPより、26cの設計リム寸法は19cとのこと。内幅19cのホイールに取り付けたところ、25.5mmと若干小さいサイズになりました。
f:id:LAGAVULIN1816:20230114085514j:image
交換後、軽くなった影響か走り出しがスムーズになりました。CORSA(NEXTではない)と違ってタイヤ全体にモチモチ感はなく、タイヤ中央は固め、両サイドがモチモチとまではいかないけど、モチっとした触り心地になっています。中央が固いため、CORSAと違って公道走行中に傷は付きにくくなっているように思います=長持ちしそうな期待あり

2位 Garmin Edge 530

予算オーバーでしたが、BIANCHI店員さんに進められてガーミンを購入しました。

今となっては、購入してとても良かったです。まだ全ての機能を使いこなせてないですが、ナビも実用に耐えるレベルなので、知らないところ、遠出も難なくこなせます。最近、やっとセグメントの機能を覚えて、さらに楽しくなっています。

ただ、一つ不満があり、ナビ中(地図表示)地図の下段にバーチャルパートナー※の画面が表示され、地図が見にくくなるのが何とかしてほしい。メーカーに問い合わせしても、このバーチャルパートナーの画面は削除できないようで困ってます。

※仮想の相手(一定の速度)とタイムを競うことができる機能

 

1位 Muc-Off チェーンルブ C3セラミックチェーンルブ ドライ

チェーンルブとしては高いですが、これは本当に購入して良かった。

BIANCHIの完成車を購入してしばらくしてから、リアのギアを5~6段にしたときに謎の異音(ペダルを回すと金属が擦れる音)が発生するようになりました。そのうち直るだろうと思って放置していたが直らず。その後、チェーン・スプロケット・リアディレイラーを交換するも直る気配なし。諦めていたのですが、チェーンルブをこのルブに変えたところ、異音がピタリと発生しなくなりました。

チェーンへの塗布も、粘度があるため垂れずに1コマずつ好みの量を塗布することができ、塗布後もブラックライトで塗布具合が分かる、また今まで使用したルブ(W社⇒K社⇒本品)のなかで一番汚れにくくなったという、私的には文句なく購入して良かったベスト1の品になります!2023年もこのルブをリピート購入して使用し続けます。

 

以上、2022年購入してよかったベスト3でした。