気分転換はロードバイクで

BIANCHI SPRINT備忘録

都民の森へ行ってきました

2022年7月9日(土)晴れ

 

日産スタジアム・サイクルパークフェスティバル2022」での走行が無事に終わったので、ヒルクライムの練習を再開しました。

今までは「日野原村役場」の先を右折して「小林家住宅」あたりで練習していましたが、今回は「日野原村役場」の先を左折して「都民の森」を目標にライドします。このときは大丈夫だろうと軽い気持ちでした・・・


登りの距離が約20km、きつかった、とにかくきつかった。

初めてのチャレンジということもあり、途中で引き返そうと何度も思いましたが天気もいいし、次いつチャレンジできるか分からないので、とにかく目の前の坂だけみてひたすら登り続けました・・途中で止まってしまうと再スタートができそうになかったので、ビンディングは外さないルールを自分に課して。。

ロードバイクの人が少ない時間帯だったのですが、横を抜かしていく人たちはすぐに見えなくほど登りスピードがハンパないっ!

その夜、2022年ツールドフランス第7ステージをみましたが、ポガチャルがゴール前にある1級山岳の勾配24%の坂を登ってステージ優勝を飾りましたが、日中に坂を体感した自分には、プロの凄さがあらためて分かったシーンでした。自分は10%でも登るのがやっとでした・・・

都民の森へ行って、ガーミンの自己ベスト「総上昇量983m」が更新できました。

ついでに下りで40kmの自己ベストも更新です。(しばらく更新できないと思っていた先週の日産スタジアムでのレースで記録した1:30を1週間で更新することに。下り距離が約20kmある坂の影響が大きかったようです)

f:id:LAGAVULIN1816:20220709141613j:image

都民の森にて「みとうだんご」(400円)

味は「くるみ味噌」と「甘辛しょうゆ」を選べますが、今回は普段あまり食べない「くるみ味噌」を食べてみました。美味しすぎて、しばらく都民の森(登り坂)は遠慮しようと思っていましたが、だんごを食べにまたチャレンジしてもいいかなと思えるぐらい、とても美味しかった。
f:id:LAGAVULIN1816:20220709141624j:image

 

今回、坂を登って分かったのですが、今までギアは28Tまであれば十分と思っていましたが、今回32Tがないと登り切れなかった。32Tをつかって時速10km/h以下でひたすら登り続けていた・・

実は2022年1月に14-28T(ジュニアスプロケ)を注文していますが、上のギアが28Tまでなので、このスプロケに換装すると(2022年10月入荷予定)坂を登ることができない・・・

スプロケにあわせてリアディレイラーをSSにする予定で注文済み(入荷未定)ということもあり、SSが対応する30Tまでなので少なくても30Tは欲しいなと思い14-28T⇒14-30Tにならないか考えていたところ、一番上のギア「23-25-28T」が11-30Tの「24-27-30T」に交換できるのは。

ギアが4段飛ばし(28T⇒32T)が好みではないので、この構成だと3段飛ばしで30Tまでいけるので無理なくギアチェンジができそう。そして、ググってみると14-30Tにしている人がけっこういたので、換装できるのは間違いないようです。

「24-27-30T」も保守パーツ(Y1WG98050)としてゲットできそうなので、今度ショップに相談してみよう。

 

<2022/7/11追記>

ショップに相談したところ、14-28T⇒14-30Tにするのはやめたほうがよいとのこと。

ジュニアスプロケは他のスプロケと構成が違っていて、ギア組み換えによりギア位置がずれ、チェーンや歯の摩耗が大きかったり、変速がスムーズに行えなくなる可能性が高いようです。たしかに下図をみるとジュニアスプロケと他のスプロケで、図が別々に記載されていますね。。

(そもそもスプロケット組み換えはメーカー非推奨なので、組み換えること自体が自己責任になりますよっということですかね)

トップ11Tと12Tが使わないから(脚がなく使えないから)不要という私の要望に沿えるような構成がないか、ショップのほうで調べてくれるとのこと。ありがたやー